2011-05-09

☆LAULE'A BAND 2011 KOKUAバージョン☆

またしても、久々の更新になってしまいました ^^; 。。。。。(汗)


まずは、ちょっと『ご報告』を!

自分自身、このことをどう表現したらいいのか?ちょっとわかりずらい文章かもしれませんが、長文にて失礼いたします。m(_ _)m

実はこのたび、悩みに悩みぬいて・・・【 LAULE'A BAND 2011 KOKUA バージョン 】を制作しました。

モチーフはこんな感じです。



本当に、ありきたりのデザインかもしれませんが。。。『KOKUA』の文字の両脇に『SHAKA』サインをいれました。

『KOKUA』とは、ご存知のようにHAWII語で『助け合い』だったり『協力』などの意味をもち、『SHAKA』も『Hang Loose』とは異なり、『元気?』とか『がんばってる?』。。。っていう励ましの気持ちを含めたポジティブな意味をもっています。


ちなみに『Hang Loose』は手のヒラ側を向けるポーズで、こちらはどちらかというと『気楽に行こうよ!』みたいな感じで、軽い挨拶みたいな感じです。

一応、【 LAULE'A BAND 2011 KOKUA バージョン 】のデザインは手の甲側を相手に向ける『SHAKA』サインになっておりますので、お間違いなく!


想えば、ただただHAWAIIが好きで、HAWAII好きな仲間の輪を広げようと2006年からはじめた【 LAULE'A BAND 】。LAULE'A HAWAIIはここ数年間,毎年毎年違ったHAWAIIらしいモチーフを使用して、LAULE'A HAWAIIが独自に考える「HAWAIIらしさ」のある【オリジナル皮革製バングル】を制作をしてきました。

そして、この企画は私自身、思いいれも当初から大変強く『少しでも長く続けて行きたい。。。企画』、という思いではじめたものなのです。


今年も例年通り、2011になるや否や『そろそろ今年も2011年バージョンを早く作らなくちゃ~』と思いつつ、2/末頃までいいイメージやモチーフが浮かばないまま制作をず~っと伸ばし伸ばしにして、ダラダラとしておりました。(毎年のことですが。。。。。^^; 反省)


それでも、【 LAULE'A BAND 】を気に入っていただいているお客様やリピーターの方たちからは、『2011年バージョンは作らないの???』『まだ出ないのっ~?』って、事あるごとに尋ねられましたが、正直忙しさにかまけて、現実にはなかなか手をつけられませんでした。(またまた反省)


そして3月11日、世界を震撼させたあの出来事が起きました。


震災直後も、毎日のように立て続けに起きる余震、TVのニュースから流れる被災地や原発の惨状、考えれば考えるほど複雑な思いが交錯し【 LAULE'A BAND 2011 バージョン 】の企画はますます遠のいてゆきました。

震災からもうすぐ2ヶ月がたとうとしている今、冷静に考えれば考えるほど、更に複雑な思いがからみあい、またまた深く考えさせられてしまいます。


今回も【 LAULE'A BAND 2011 KOKUA バージョン 】を制作するにあたり、自分が行おうとしていることは、果たして「正しいことなのか?」それとも、「間違ったことなのか?」。。。。。とても悩みました。

なので、デザインを作っても(たいしたデザインでもないのですが^^;)それをなかなかデータ化できず、なんどもやり直しをしたり消去したり、また制作依頼を出すのにも何度何度も戸惑いましたが、このたび勇気を持って制作をすることにいたしました。


今回の震災においては、ありとあらゆる形で募金や寄付等といった活動が見られ、みなさんもそれぞれに戸惑う点等多々おありになったことかと思います。また、私がしようとしていることも一種の『偽善』なのかもしれません。


このBLOGをお読みになったり、【 LAULE'A BAND 2011 KOKUA バージョン 】を実際に手にとってご覧になって頂き、このバンドの持つ意味合いがただの「善意」や「寄付」といったことだけにとどまらず、この商品の持つ『メッセージ性』や商品としての『付加価値』に対してご納得をしていただける方々に、ご賛同していただけたら大変うれしいことだと思います。


まだでき上がったばかりなので、今後は自分のお店やHAWAII関係の催事等で扱ってゆく予定です。


毎年¥1300(税込)で販売していた【 LAULE'A BAND 】ですが、今後2~3年(被災地復興期間)は¥1000(税込)で販売させて頂き【 LAULE'A BAND 】の販売で得た収益金(製造原価、販売諸費用をひいた)を日本赤十字社を通じて義援金として被災地の為に使って頂きたいと考えています。


MAHALO yasu


7 件のコメント:

めー さんのコメント...

YASUさんALOHA!

merian さんのコメント...

とても気持ち伝わるデザインですね。
KOKUAという言葉も大すきです!
欲しい~~んですが
ネット販売はないんですね。
お店に行く機会がなかなかない
高松のハワイフェスには置いてますか?

めー さんのコメント...

すいません・・・上 途中で飛ばしちゃった 汗
先日はお疲れさまでした~

ラウレアバンドでアロハな輪を広げてこれた私はいつもこの存在をありがたく思っているのですが・・・
この時期こんなバンドを作ってくれてあらためて嬉しくYASUさんに感謝です!
誰もが出来ることを・・・と思っている中でYASUさんが見つけたことの1つですね
私もぜひいただきたいと思います!
またあらためて連絡しますね~
近いうち久しぶりみんなでまったりしたいですね♪

yasu さんのコメント...

merianさま

ALOHA~!お元気ですか?
この度はコメントありがとうございましたm(_ _)m
merianさんといい(下の↓)めーさんといい昔からの知人からあたたかいコメントをいたけてちょっぴり勇気がでました。
本当にうれしかったです。

正直、バンドは出来上がってきたばかりで、今後時間をつくってネット(楽天)などで扱ってみようと思っています。
その際は、ご協力よろしくお願いいたします。

yasu さんのコメント...

めーさま

あろは~~~!
先日はお疲れさまでした。
最後のほう、びしょぬれだった?笑

このたびは、コメントありがとうございました。先ほどmerianさんあてにも書いたけど、昔からの知人に勇気付けれるコメントをもらってホントにうれしく思ってます。
昔からの友人⇒これも全てLAULE'ABANDがきっかけでしたね~~~!

近いうちまた、集まりたいね!連絡よろしく

あき さんのコメント...

YASUさんお久しぶりでーす!
今回のデザイン、すごくいい!
深い意味や思いも伝わってきます♪

私、思うんだけど、寄付や人助けって
みんな偽善だと思うんだな。
でも、誰かの役に立ってるんなら、
一人でも助けられるんだったら、
偽善でもいいじゃん?問題ないよ?
って思ってる。
だから、私もこっちでチャリティーイベントやったり、
個人的に募金したり、物資を送ったりしてます。
偽善って言われても、思われても全然平気。
だって間違いなく誰かの役に立ってるはずだもん。
YASUさんの思いと祈りがこもったラウレアバンドも
間違いなく誰かの心を満たし、誰かの助けに
なっていると思います。だから、悩みすぎないでね~!

yasu さんのコメント...

あきさま

お久しぶり~~~!コメントありがとうね!
なんか、さらに勇気沸いてきたよ!^^;

そうだよね小さくても、誰かの役にたてばいいんだよね!
(あまり深く考えないよーにしまっす!)

LAULE'A BANDのそもそものコンセプトもたしか「小さい輪」からはじめようでした!